サジェストとは?その活用方法と対策すべき理由
- 検索エンジン
サジェストとは、一般的に検索エンジンの検索バーに何かを入力すると自動的に表示される検索候補のことを指します。検索エンジンではユーザーの検索履歴や検索ボリュームのようなさまざまな要素をもとにサジェストを表示させています。
うまく活用することでSEO対策に役立てたり、企業イメージの向上に利用することができますが、サジェスト汚染と呼ばれるブランドイメージを毀損してしまう動きもありますので、定期的に確認し適宜対策を打つ必要があります。
サジェストとは
サジェストとは、一般的に検索エンジンの検索バーに何かを入力すると自動的に表示される検索候補のことを指します。この機能は、GoogleやBingなどの検索エンジンに組み込まれており、ユーザーが情報を効率的に見つけることを支援します。
サジェスト機能の背後には複雑なアルゴリズムが働いています。これらのアルゴリズムは、過去の検索履歴、ユーザーの地域や言語、さらにはほかのユーザーによる一般的な検索パターンなど、さまざまな要素を考慮に入れて、ユーザーが入力した一部の文字やフレーズに基づいて検索候補を提案します。
たとえば、あるユーザーが「日本の観光地」と入力し始めると、サジェスト機能は「日本の観光地 ランキング」や「日本の観光地 100選」などの検索候補を提供するかもしれません。これらの候補は、ほかのユーザーが似たようなフレーズを検索した際によく使用したキーワードを反映しています。
サジェスト機能は、ユーザーが必要な情報をより速やかに見つける手助けをするだけでなく、より広範なトピックや関連する情報についての探索を促します。また、検索エンジン最適化(SEO)の観点から見ると、サジェストはWEBサイトやブログのオーナーが一般的な検索動向を理解し、それに合わせてコンテンツを作成するのに役立つツールとなっています。
したがって、サジェストはユーザーにとっては情報探索の助けとなり、コンテンツ制作者やマーケターにとってはSEO戦略を策定するための重要なリソースとなります。これらを通じて、サジェストは情報検索とWEBコンテンツの作成と配信の体験を向上させる役割を果たしています。
サジェストと関連キーワードの違い
サジェストは、一般的にユーザーが検索クエリを完了する前に提示されます。これは、ユーザーがどのような検索フレーズを入力しようとしているのか、または何を探しているのかを予測する役割を果たします。そのため、サジェストは特定のキーワードを使用して検索をおこなうユーザーの検索意図やパターンを理解するのに役立ちます。
一方、関連キーワードは、特定のキーワードに関連性があると判断される他のキーワードのことを指します。これらは、ユーザーが特定のキーワードで検索をおこなった後に、検索結果ページの最下部などに表示されることが一般的です。
関連キーワードは、サジェストとは異なり、ユーザーがすでに検索をおこなった後に提供されます。これにより、ユーザーは検索結果をさらに精緻化したり、異なる視点から情報を探したりすることができます。
サジェストは主にユーザーが検索クエリを入力する前の段階で、関連性のあるキーワードやフレーズを提案し、検索エクスペリエンスをスムーズにします。一方、関連キーワードは検索クエリを入力した後に、関連する他のキーワードを提示し、ユーザーにさらなる情報を探求する機会を提供します。
両者は、キーワードリサーチやコンテンツ作成の際のガイドラインとして、またユーザーの検索意図を理解するためのインサイトとして非常に有用です。サジェストと関連キーワードを適切に組み合わせて使用することで、より洗練されたSEO戦略の策定やブランドイメージの確認が可能となります。それぞれの特性を理解し、効果的に活用することで、検索エンジンの視点だけでなく、ユーザーの視点からも価値のあるコンテンツを作成し、WEBサイトのパフォーマンスを向上させることができます。
サジェスト対策すべき理由
サジェスト機能は検索エンジンが提供する強力なツールで、ユーザーの検索行動や思考を大きく左右します。そのため、その対策はWEBサイトやビジネスのオンライン成功にとって非常に重要です。
そのサジェストを対策すべき理由は大きく5つあります。
- ユーザー体験の改善
- 検索エンジンランキングの向上
- ターゲットユーザーの理解
- 競争優位の確保
- ブランドイメージの維持・改善
ユーザー体験の改善
ユーザーは一般的に、検索エンジンのサジェスト機能を使用して情報を探します。あなたのWEBサイトがユーザーの検索に対する適切な回答を提供している場合、それはユーザー体験を向上させ、ユーザーのWEBサイトへのロイヤリティを高めます。
検索エンジンランキングの向上
検索エンジンのアルゴリズムは、ユーザーが検索エンジンで何を検索しているかを理解し、もっとも関連性の高い結果を提供するように設計されています。サジェスト対策により、あなたのWEBサイトは特定の検索クエリに対する最適な結果として検索エンジンに認識され、ランキングが向上する可能性があります。
ターゲットユーザーの理解
サジェストを分析することで、あなたのターゲットユーザーがどのような情報を求めているのか、どのような言葉を使って情報を検索しているのかを理解することができます。これはコンテンツ戦略の作成やキーワード戦略の策定において非常に有用です。
競争優位の確保
サジェスト対策をおこなうことで、競合他社がまだカバーしていないニッチな検索クエリを見つけ出し、それを利用して新たな市場を開拓することが可能になります。
ブランドイメージの維持・改善
サジェストはユーザーの検索体験を向上させるための検索エンジンの仕組みですが、必ずしも検索体験を向上させるだけのものではありません。ときにはネガティブなサジェストが表示されたり、場合によっては多数のネガティブなサジェストが表示されてしまうことでブランドイメージを棄損してしまうことがあります。そのため、サジェストを正しく利用し、対策することはブランドイメージの維持や改善に役立てることができます。
サジェストの仕組み
検索エンジンのサジェスト機能は、ユーザーが検索バーにキーワードを打ち込むとリアルタイムで関連する検索フレーズを提案する機能のことを指します。サジェストの背後には複雑なアルゴリズムとデータ分析が存在し、次の要素をもとに作られています。
- ユーザーの過去の検索履歴
- 一般的な検索トレンド
- 地域情報
- リアルタイム性
- 検索ボリューム
ユーザーの過去の検索履歴
ユーザー自身が過去に検索したキーワードやフレーズが考慮されます。これにより、ユーザーの検索傾向や興味に合わせたサジェストが表示されます。
一般的な検索トレンド
全体のユーザーがよく検索するキーワードやフレーズもサジェストの生成に影響します。例えば、特定のイベントや季節、新しいトピックが話題になっている時期には、それに関連するキーワードのサジェストが増える傾向があります。
地域情報
サジェストはユーザーの地域によっても変わります。特定の地域でよく検索されるキーワードやフレーズ、地名や地元の事象に関連したキーワードがサジェストされることがあります。
リアルタイム性
検索エンジンは常に新しいデータを収集し、分析してサジェストを更新しています。これにより、最新の検索トレンドや話題に対応したサジェストをユーザーに提供することが可能です。
検索ボリューム
検索ボリューム(月間検索回数)もサジェストの表示に影響すると考えられています。よく検索されるキーワードほどユーザーに提案することが多くなる傾向にあり、提案が多くなるほど検索されることが多くなります。検索回数とサジェストにはこのような相関がみられます。
サジェスト汚染とは
サジェスト汚染とは、検索エンジンのサジェスト機能を悪用する行為を指します。これは一部のユーザーや組織が、特定のキーワードやフレーズに関連するサジェストを人為的に操作し、その結果を自身の目的に合わせて歪める行為です。
サジェスト汚染の手法としては、特定のキーワードやフレーズを大量に検索することで、そのキーワードが人気のある検索語としてサジェストに反映されるようにするというものがあります。これにより、そのキーワードに関連する情報の認識や認識を操作することが可能になります。
例えば、特定の製品やサービス、あるいは特定の人物に対して否定的なイメージを作り出すために、「製品名 + 不良品」や「人名 + スキャンダル」のようにキーワードを大量に検索することで、これらのフレーズがサジェストに上位表示されるように操作することがあります。
しかし、このような行為は検索エンジンの公正な運用を阻害し、ユーザーの検索体験を損なうものであり、検索エンジンの規約違反となります。そのため、サジェスト汚染に対する対策が検索エンジン各社から進められており、不正な操作が検出された場合はペナルティが課されることもあります。
サジェストはユーザーが求める情報を正確に提供するための重要な機能であり、その公正な運用と保護が求められています。
ただし、人為的にサジェスト汚染がおこなわれなくても、インターネット上で誤った認知が拡散されたり、長年のイメージでサジェスト汚染が起こることもあります。
上図はある企業名で検索した事例ですが、「やばい」、「取り立て」、「反社」のように事実とは異なるサジェストが表示されてしまっています。このようなサジェストを放置することで会社名で検索したユーザーに誤った認識を植え付けてしまうことになり、機会損失が生じます。その意味でもサジェスト対策は積極的におこなうべきだといえます。
サジェスト汚染の削除方法
検索エンジンのサジェスト機能に表示される不適切または誤った情報、いわゆるサジェスト汚染に対する対策は、検索エンジンの種類やその運営ポリシーによりますが、一般的には次の手順で対応することがあります。
- 公式の報告機能を利用
- 法的手段を考える
- SEO対策を強化する
- PR活動を強化する
- 炎上対策・風評被害対策企業に相談する
ただし、これらの手段がすぐに結果をもたらすわけではないことを理解することが重要です。サジェストのアルゴリズムは複雑であり、変更が反映されるまでには時間がかかることがあります。また、検索エンジンの方針によっては、一部の要求が受け入れられない場合もあります。そのため、問題解決のそのため、問題解決のためには、上記の対策を組み合わせた長期的なアプローチが必要となることがあります。
また、これらの対策を取る際には、専門的な知識やスキルが必要となる場合があります。SEOの専門家や法律の専門家と相談することで、適切な戦略を策定し、より効果的な対策を実施することが可能になります。
公式の報告機能を利用
大手検索エンジンの多くは、不適切なサジェスト内容を報告する機能を提供しています。例えば、Googleでは「不適切な検索候補の報告」をする機能があります。これを使うと、特定のサジェストがなぜ不適切であるのかを説明し、対応を求めることができます。
法的手段を考える
サジェスト汚染が明らかに名誉毀損や虚偽の情報である場合、法的な手段を考慮することもあります。弁護士に相談し、必要に応じて法的措置を講じることで、検索エンジン会社に削除を求めることができます。
検索サイト「グーグル(Google)」利用者の男性が、自分の名前をGoogleに入力すると、身に覚えのない犯罪行為が表示されるとして、米Googleに表示をやめるように求めて提起していた訴訟で、2013年4月15日、東京地方裁判所において判決が言い渡された。東京地裁は「無関係の単語を閲覧しやすい状況を放置し、男性の社会的評価を低下させた」として名誉棄損やプライバシー侵害に当たると認定。Googleに対して表示の停止と慰謝料30万円の支払いを命じた。
引用:Google検索の「サジェスト機能」を巡る訴訟でGoogle敗訴(日経XTECH)
SEO対策を強化する
正しい情報を提供し、その情報が検索エンジンでより見つけやすい形にすることも有効です。あなたのWEBサイトやブログでのキーワードの使用、SNSでのアクティビティなどを通じて、正しい情報を検索エンジンに理解させ、不適切なサジェストを抑制することが可能です。
PR活動を強化する
社会的な認知度を上げ、より多くの人々があなたのWEBサイトやブログを訪れるようにすることで、サジェストの結果に影響を与えることができます。これには、マーケティング活動、イベントの主催、メディアへの露出などが含まれます。
炎上対策・風評被害対策企業に相談する
サジェスト汚染や悪意のある関連キーワードは企業ブランディングや時には売上にまで影響することがあります。そのため、サジェスト汚染や関連キーワードを専門に対策する炎上対策系の企業が存在します。
よくあるSEO対策やMEO対策と分野は似ていますが、実施内容やロジックはまったく異なるため、新たに炎上対策・風評被害対策の専門会社に相談するようにしてください。
サジェストが確認できるツール
サジェストを確認できる代表的なツールにはいくつかあります。それらのツールは、SEO対策をおこなう上でキーワードリサーチをおこなうのに非常に役立ち、効率的にサジェストをチェックすることに利用できます。
- Google Trends
- Ubersuggest
- Keyword Tool
- Answer The Public
- ラッコキーワード
Google Trends(Googleトレンド)
Google Trends(Googleトレンド)はGoogleの提供するツールで、特定のキーワードの検索トレンドを調査することができます。地域や期間を指定してトレンドを確認することも可能です。また、関連キーワードやサジェストも表示されます。
Ubersuggest(ウーバーサジェスト)
Ubersuggest(ウーバーサジェスト)は、特定のキーワードに対するサジェストを提供するツールです。ボリューム、競争率、シーズン性など、さまざまな観点からキーワードを分析できます。
Keyword Tool
Keyword ToolはGoogle、YouTube、Bing、Amazonなど、さまざまなプラットフォームのサジェストを調査できるツールです。キーワードに対するサジェストを取得するだけでなく、そのキーワードの検索ボリュームや競争度なども調査することができます。
Answer The Public(アンサー・ザ・パブリック)
Answer The Public(アンサー・ザ・パブリック)は質問型のキーワードサジェストを提供するツールです。ユーザーが特定のトピックについてどのような質問をしているのかを知ることができ、コンテンツ作成のアイデアを得るのに役立ちます。
ラッコキーワード
ラッコキーワードはキーワードを入れるだけで簡単にGoogleのサジェスト一覧を抽出できる優れたツールです。確認できるのはGoogleだけですが、簡易的に確認する場合には十分利用できます。
SEOとサジェストの関連性
サジェスト機能は、SEO(検索エンジン最適化)戦略を策定する際の重要なツールとなります。それは、サジェストがユーザーの検索動向や関心事を反映するからです。
サジェストは、ユーザーが実際に検索バーに入力しているキーワードやフレーズを明らかにします。これは、SEOで最重要であるキーワード選定に大いに役立ちます。サジェストを利用することで、ユーザーがどのような言葉を使用して情報を探しているのか、またその情報にどのようなニーズや問いがあるのかを理解することが可能になります。
たとえば、オーガニック食品のオンラインショップを運営しているとします。そして、商品を検索エンジンで見つけやすくするために、最適なキーワードを見つける必要があります。ここで、検索エンジンのサジェスト機能を使ってオーガニック食品と入力してみると、多くの関連キーワードが表示されます。「オーガニック食品 通販」や「オーガニック食品 ベビー」などのサジェストを見ることで、ユーザーがオーガニック食品に対してどのようなニーズを持っているのか、またそれらのニーズにどのように対応すればよいのかについての洞察を得ることができます。
これらの洞察は、WEBコンテンツの作成やWEBサイトの設計に役立ちます。WEBサイトがユーザーの検索ニーズに適切に対応していれば、それは検索エンジンによって高く評価され、検索結果ページの上位に表示される可能性が高まります。たとえば、オーガニック食品 ベビーに対する高い需要があることを認識した場合、そのキーワードに関連するコンテンツ(例えば、ベビー向けのオーガニック食品のレビューや比較記事)を作成することで、対象となるユーザーグループからのトラフィックを増やすことができます。
さらに、サジェストを使用して時々のトレンドを把握することも可能です。これは、流行りのキーワードを取り入れたコンテンツを作成し、その瞬間のユーザーの関心を引くのに役立ちます。これらの努力は、WEBサイトの検索エンジンランキングを向上させると同時に、ユーザー体験を高める効果もあります。
また、サジェスト機能は、WEBサイトやブランドに関連する検索の洞察を提供します。例えば、ブランド名に続いてよく検索されるキーワードを知ることで、ユーザーがブランドにどのような期待を持っているのか、またはどのような疑問を持っているのかを理解することができます。これにより、ユーザーの問題を解決するコンテンツを作成したり、WEBサイトの情報を改善したりすることで、ユーザーの体験を向上させることができます。
サジェストとSEOは互いに補完する関係にあります。サジェストはSEOのためのキーワード選定やコンテンツ作成の戦略に貴重な洞察を提供し、SEOはそれらの洞察を利用してWEBサイトの検索エンジンランキングを向上させ、結果としてWEBサイトのトラフィックを増加させます。したがって、サジェストの理解と活用は、効果的なSEO戦略を立てるために重要な要素となります。
まとめ
サジェストとは、検索エンジンの検索バーに表示される検索候補のことです。この機能は、GoogleやBingなどの検索エンジンに組み込まれており、ユーザーが情報を効率的に見つけることを支援します。
しかし、サジェスト汚染のように悪意のある表示や誤った認識の拡大につながってしまう恐れがあり、正しく理解し、うまく活用したり、対策したりする必要があります。
一般にサジェスト対策には非常に長い時間がかかり、ノウハウがない企業がおこなっても効果が出にくいのが実態です。明らかな悪意があるものは検索エンジンへの削除依頼や法的依頼も考慮に入れる必要がありますが、ブランドイメージの向上という観点ではサジェスト対策のノウハウを持つ風評被害対策会社への相談が効果的です。