Twitter(X)におけるサジェストとは?企業に及ぼす影響や対策法を紹介
- 対策方法
- 風評被害
サジェストとはSNSや検索エンジン、ショッピングサイトなどを利用する際、関連するワードが候補としていくつか表示される機能です。さまざまな検索機能で利用されており、なかでもTwitterは、サジェストを参考に効果的なツイートの作成やユーザーどうしの情報共有に即効性があるため、マーケティング手法のひとつとして注目を集めています。しかし、サジェスト機能を悪用する事例が多く見られることから、公式Twitterを安全に運用するためには、サジェスト機能の特徴を十分理解して対処法を講じておくことが重要です。
サジェストとは
サジェストとはSNSや検索エンジンで検索ワードを入力した際、関連するワードが予測され、複数の候補が表示される機能です。日頃から多くのユーザーが当たり前のように利用している機能ですが、サジェストという用語はあまり知られていません。
たとえば飲食店を検索する際に、「◯◯ 三つ星」「◯◯ 行列」のように、お店に関連する三つ星や行列がサジェストであり、ユーザーの検索スピードが上がる点が大きなメリットです。しかし、サジェストを便利に利用する一方で、サジェストを悪用した事例も増えており、被害を最小限におさえるためにもサジェスト機能の仕組みを十分理解する必要があります。
Twitter(X)におけるサジェストの仕組み
サジェスト機能は、基本的に検索された数が多いキーワードをもとに、ユーザーの興味や関心が高いと判断されたワード順に表示される傾向があります。さらにTwitterの場合は検索キーワードに関連するツイートの回数もサジェストに影響している点が特徴です。
そこで、ユーザーの興味や関心に関連性を持たせたコンテンツを作成し、ツイートすることでサジェストの上位表示も狙えます。サジェストの仕組みを理解していれば、個人アカウントだけではなく、企業におけるマーケティング活動にも有効です。
Twitter(X)におけるサジェストを利用するメリット
Twitterにおけるサジェストを利用するメリットは次のとおりです。
- 検索スピードが速くなる
- アクセス数が上昇する
- 効果的な集客が可能となる
検索スピードが速くなる
サジェスト機能の一番のメリットは検索スピードが速くなる点です。サジェスト機能により、検索ワードの入力を追加したり、入力し直したりする手間が省け、よりスピーディーにユーザーが欲しい情報へ辿り着くことができます。マーケティングにおいてもユーザーの流入スピードが速くなる点がメリットであり、新たな戦略の立案にも有効です。
アクセス数が上昇する
サジェストの仕組みをうまく利用することで、アクセス数の上昇が期待できます。関連性の高い画像や動画、リンクの貼り付け、ハッシュタグなどの積極的な利用は、サジェストの上位表示に有効です。すぐに効果が出るかは努力次第ですが、サジェストで上位表示させることができれば企業サイトへの流入が増えます。
効果的な集客が可能となる
サジェストツールを利用することでより効果的なマーケティングが期待できます。サジェストを取得する際に大量のワードを入力するには時間と労力がかかりますが、サジェストツールでは簡単にサジェストを抽出することが可能です。企業のSNS運用において重要となるキーワード選定がスムーズになるため、マーケティング手法として多くの企業で利用されています。
Twitter(X)のサジェスト汚染が企業に及ぼす影響
サジェスト汚染(ネガティブな関連キーワードがサジェストに表示されてしまうこと)の放置が企業に及ぼす影響は次のとおりです。
- 企業ブランドが低下する
- 若い世代の採用が困難になる
- 従業員のモチベーションが低下する
企業ブランドが低下する
サジェスト汚染を放置すると企業ブランドが低下する恐れがあります。虚偽の情報であったとしても、多くのユーザーは真実を知っている訳ではなく、なかには虚偽情報を鵜呑みにする人もいるためです。
また、このようなネガティブワードに興味や関心が高まる傾向があり、悪い意味でアクセスが上昇し、ブランド価値が低下する可能性もあります。そのため、サジェスト汚染を放置するかどうかは重要な判断となり、専門家に相談することも視野に入れ、十分検討することが重要です。
若い世代の採用が困難になる
サジェスト汚染が蔓延した場合、Twitterを利用する機会の多い若い世代からのイメージが低下し、求職者が減少する可能性があります。社会問題となっている少子高齢化の対応策としてデジタルの促進が急速に進んでおり、企業にとってもシステムを扱える若い世代の採用は重要です。しかし、ブランドの悪評が広まると、求職者が減ってしまう可能性が十分にあるため注意が必要です。
従業員のモチベーションが低下する
サジェスト汚染によって企業ブランドが低下すると、企業内で問題となるのが従業員のモチベーション低下です。サジェスト汚染を目にした従業員は自社に対して疑問や不安が募っていき、信頼性が低下してしまうと仕事にも誇りを持てなくなる人も出てくる可能性があります。このような従業員のモチベーションの低下は、生産性や売上の低下、離職者の増加につながるため、従業員に対するサポートも重要です。
Twitter(X)におけるサジェスト汚染の対処法
Twitterにおけるサジェスト汚染の対処法は次のとおりです。
- ポジティブワードを発信する
- 専門家に相談する
ポジティブワードを発信する
サジェスト機能の仕組みを利用し、多くのポジティブワードを発信することで被害の拡大を防ぐことができます。キーワードと関連性が高いコンテンツを作成したり、ポジティブワードやメッセージを盛り込んだりすることは、ユーザーの興味や関心を高めるのにも有効です。また、ツイートに#拡散希望と追加表示することで多くのユーザーに拡散してもらえる可能性もあります。
専門家に相談する
自社だけのリソースでは対応しきれない場合は専門家へ依頼することもひとつの手段です。風評被害対策会社であれば、適切な対応策や営業時間外の対応も任せることができます。
また、悪質なサジェスト汚染に対しては弁護士に相談し、適切に対応してもらうことも可能です。弁護士に関しては削除請求や法的措置などの相談もできますが、費用がかかるため費用対効果を考慮する必要があります。
まとめ
Twitterにおけるサジェストとは、検索ワードに関連するキーワードを関連性の高い順に複数表示してくれる機能です。検索スピードが速くなることやアクセス数の上昇などの大きなメリットがある一方で、ネガティブワードで埋め尽くされるサジェスト汚染による被害も多く見られます。サジェスト汚染を放置することで企業に及ぼす悪影響は大きく、専門家に相談することも視野に入れ、被害を最小限におさえるためにも対処法を講じておくことが重要です。