サジェスト対策が必要な理由と対策方法
- 対策方法
- 検索エンジン
GoogleやYahoo!JAPANなどの検索エンジンが自社の不利益となるキーワードを表示させないサジェスト対策をすれば、ネームバリューの防止につながったり、ユーザーが悪い情報にアクセスしにくくなったりします。
しかし、サジェスト対策に関する知識を保有していない場合には、どのような対策をすれば検索エンジンに自社の不利益となるキーワードを表示しにくくなるのかが理解できません。そのため、サジェスト対策が必要な理由と適切な対策方法を把握しておく必要があります。
サジェスト対策とは
サジェストとは、GoogleやYahoo!JAPANなどの検索エンジンにキーワードを入力すると関連ワードを自動的に表示してくれる機能のことです。サジェストを活用して、ユーザーに提案したいキーワードを表示するように対策することを、サジェスト対策といいます。
例えば、検索エンジンに「サジェスト対策」と入力すると、費用や仕組み、やり方などがサジェストキーワードとして表示されます。また、サジェストは動画配信サイトやオンラインショッピングサイトなど幅広い媒体で活用されている機能です。
Googleサジェストの仕組み
Googleのサジェストでは自分が今までどのようなキーワードを使用して検索していたのかを反映させており、ユーザーに関連しそうな単語を自動的に補完します。Googleの検索エンジンがそれぞれのユーザーに関連した検索を重要視しているからです。
Googleは検索するほど自分のニーズに適したサジェストになっていくため、自分にとって使用しやすい快適エンジンになります。
Yahoo!JAPANサジェストの仕組み
Yahoo!JAPANでは、すべてのユーザーの検索回数によってサジェストの候補が決定します。一般的にどのようなキーワードの需要が高いのかが把握できるので、社会がどのようなキーワードに対して注目を集めているのかを理解することが可能です。
サジェスト対策が必要な理由
サジェスト対策が必要な理由は次の2つです。
- ネームバリューの低下を防止するため
- サジェスト汚染を防ぐため
ネームバリューの低下を防止するため
サジェスト対策が必要な理由として、ネームバリューの低下を防止することが挙げられます。検索エンジンに会社名を入力したときに「ブラック」や「バイトテロ」など企業に関する悪い言葉がサジェストとして表示されれば、会社のブランド価値の低下につながるからです。
例えば、自社の選考を受けようと考えている就活生が検索キーワードに会社名を入力して「ブラック」とサジェストに表示されれば、選考を受ける意欲が低減する恐れがあります。自社のネームバリューの低下を抑止するためにも、サジェスト対策を実施する必要があります。
サジェスト汚染を防ぐため
サジェスト対策を実施すれば、サジェスト汚染を防ぎやすくなります。サジェスト汚染とは、検索エンジンに特定の企業名や会社名を入力した際にネガティブな情報がサジェストキーワードとして複数表示されてしまう状態です。
サジェスト汚染が進行してしまうと、ユーザーはネガティブな情報ばかりを集めやすくなり、ポジティブな情報がユーザーへ届きにくくなります。ポジティブな情報をよりユーザーへ認知してもらいやすくするためにも、サジェスト対策を実施する必要があります。
サジェスト対策に必要なオートコンプリートポリシー
Googleでは検索するユーザーに対して不快感を与えないためにオートコンプリートポリシーと呼ばれるガイドラインを定めています。オートコンプリートポリシーとは、検索キーワードの入力を高速化するための機能で、具体的に以下の項目に当てはまる場合はポリシーに違反したとしてサジェストに表示されないように工夫されています
- 危険なコンテンツ
- ハラスメント コンテンツ
- ヘイト コンテンツ
- 露骨な性表現を含むコンテンツ
- テロに関するコンテンツ
- 暴力や流血
- 下品な言葉や冒とく的表現
引用:Google のオートコンプリート候補の仕組み(Google検索ヘルプ)
Googleでは、オートコンプリートポリシーに沿って不適切なキーワードがサジェストとして表示されないように工夫されていますが、インターネットには数多くの記事が掲載されているためすべてGoogleが管理できるはずもなく、企業が適切なサジェスト対策を実施しなければいけません。
サジェスト対策を実施するうえで適切な対策方法
サジェスト対策を実施するうえで適切な対策方法には以下の3つがあります。
- 自社に関するサジェストを監視する
- 弁護士にサジェストの削除申請を依頼する
- 風評被害対策会社に相談する
自社に関するサジェストを監視する
サジェスト対策をするためには、自社に関するサジェストの監視を始める必要があります。具体的には、サジェスト対策をするために以下の3つについて細かく洗い出します。
- 自社名のサジェストに何が表示されるのか
- ネガティブなサジェストはいくつ表示されているのか
- どこに表示されているのか
サジェストに対して監視をすることで、迅速なサジェスト対策の実現が可能です。また、サジェスト対策を実施する際は、効率的なサジェストの洗い出しをするために無料ツールを活用してください。
例えば、Ubersuggestというツールでは、キーワードに関連するサジェストを無料で抽出できます。無料ツールを活用し、効率的に自社に関するサジェストの監視をしてください。
弁護士にサジェストの削除申請を依頼する
自社でサジェストの削除ができない場合は、弁護士へ依頼を検討してください。インターネット上での風評被害に強い弁護士へ依頼すれば、汚染されたサジェストがどのように権利侵害をしているのかを調査したうえで削除申請できます。依頼する弁護士を決定する際は、業務範囲や得意分野、業務実績を調査したうえで、適切な弁護士事務所へ相談してください。
風評被害対策会社に相談する
サジェスト対策を実施する際は、風評被害対策会社へ相談することも欠かせません。インターネット上で風評被害対策を実施している会社の多くが、サジェストに会社の悪評が表示されたときの対策を請け負っているからです。
風評被害対策会社は、気になるキーワードがどれくらい検索されているのかを調査したうえで対策を実施するべきかのアドバイスをもらえます。適切な判断を下すためにも風評被害対策会社に相談する必要があります。
まとめ
会社に対する悪評がサジェストに記載されていた場合は、企業のブランド価値の低下や悪い情報の拡散につながります。もし、自社の悪評がサジェストに表示された場合は、サジェストの監視や弁護士への削除申請の依頼などを実施する必要があります。
サジェスト対策をしても、自社に対する悪評の表示が削除されないのであれば、誹謗中傷対策会社への相談も検討するべきです。それぞれの会社の料金設定や得意分野を調査したうえで、自社に適した誹謗中傷会社へ相談してください。