サジェスト対策とは検索候補の最適化で企業イメージを守る手法!必要性や手順を解説

サジェスト機能はユーザーの利便性を向上させるだけでなく、キーワードによってはポジティブなイメージを与えることができます。その一方でネガティブなサジェストキーワードが表示されると、企業のイメージや売上の低下につながる可能性があります。

そのためインターネットが普及する現代において、企業はサジェスト対策が不可欠です。しかし「サジェスト対策の定義や方法が分からない」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。そこで今回の記事では、サジェスト対策の定義や具体的な手順について詳しく解説します。サジェスト対策のメリット・デメリットにも触れていますので、ぜひ参考にしてください。

サジェスト対策とは?定義を解説

サジェスト対策とは、検索エンジンにキーワードを入力した際に候補として表示される言葉を最適化することです。具体的には、ネガティブなサジェストキーワードを非表示にする施策を指します。また企業やブランドにとって有益なキーワードを表示させることも、サジェスト対策の1つです。

このようなサジェスト対策を行うことで、ユーザーに良い印象を持ってもらうことが可能になります。また、SEO対策や広告運用と組み合わせると、より効果的なマーケティング戦略を展開できます。

サジェスト対策を行う2つの目的

サジェスト対策は、多くの企業が取り入れているマーケティング手法です。ここでは、サジェスト対策を行う2つの目的を見ていきましょう。

  • サジェスト汚染を防ぐため
  • 企業やブランドのイメージ低下を防ぐため

ネガティブなサジェストキーワードが表示されると、企業やブランドに悪影響を及ぼします。そのため日頃からサジェスト対策を行い、不適切なキーワードの上位表示を防ぐことが大切です。

サジェスト汚染を防ぐため

サジェスト汚染とは、検索エンジンのサジェストにネガティブなキーワードが表示されることです。

サジェストに表示されるキーワードは、基本的にユーザーの検索回数によって決まります。そのため、ネガティブな情報がWebサイトやSNSで発信されると、サジェスト汚染が必然的に発生します。

サジェスト汚染は、ユーザーの誤解や風評被害によって引き起こされるケースも多い一方で、一度発生すると完全に払拭するのは困難です。ユーザーが企業名を入力した際に「ブラック」「倒産」などのネガティブなキーワードが表示されると、たとえ事実無根だったとしても信じてしまいます。そのためサジェスト対策を日頃から行い、ネガティブなキーワードの表示を防ぐことが大切です。

企業やブランドのイメージ低下を防ぐため

企業やブランドのイメージは、消費者の購買行動に大きな影響を与えます。ネガティブなサジェストキーワードが表示されると、自社に対して不安が募り、競合他社を選択する人が増えてしまう可能性があります。自社のサービス・商品が売れなければ、売上減少は避けられません。

また企業やブランドのイメージが悪くなると、新たな人材を確保できなくなる可能性も考えられます。多くの求職者は、応募する前に企業について詳しく調べるためです。サジェストに「ブラック」や「バイトテロ」などのキーワードが表示されると、求職者は応募を避けてしまいます。

人手不足が深刻化するだけでなく、優秀な人材は他社に流れてしまうので、企業の成長を妨げられるリスクもあります。企業やブランドイメージの低下はさまざまな面で悪影響を及ぼすため、サジェスト対策によって信頼性を維持することが重要です。

サジェスト対策を行う5つのメリット

サジェスト対策を行うことで、ポジティブなキーワードが候補に表示されるようになります。ここでは、サジェスト対策を行うメリットを5つ見ていきましょう。

  • SEO対策よりも早く効果が出やすい
  • サジェスト経由での集客が期待できる
  • ブランディング効果がある
  • 広告運用よりも低予算で実施できる
  • ペナルティの心配がない

サジェスト対策は、費用対効果の高いマーケティング手法です。一度施策を行うと、長期的に効果を発揮できます。

SEO対策よりも早く効果が出やすい

SEO対策では、検索結果の上位に表示させるまでに数ヶ月〜半年程度の時間がかかります。一方でサジェスト対策は数週間〜1ヶ月程度で効果が出るケースが多く、即効性の高さが大きなメリットです。またSEO対策のように、アルゴリズムの変更によって一気に表示順位が落ちてしまう心配がありません。表示されたキーワードは長期的に維持されるため、持続性の高さもサジェスト対策の魅力です。

サジェスト経由での集客が期待できる

ユーザーは、サジェストに表示されたキーワードをクリックする傾向があります。そのためサジェスト対策によって、キーワードに関連するページに誘導させることが可能です。例えば、サービス・商品名とともに「評判」「口コミ」「おすすめ」などのサジェストキーワードを表示させることで、ユーザーに情報を詳しく調べてもらいやすくなります。

誘導したWebページでサービス・商品の魅力を伝えられれば、購入するユーザーは増えるでしょう。このようにサジェスト対策は集客につながり、売上アップも期待できます。

ブランディング効果がある

サジェストは多くのユーザーの目に触れるため、ブランディング効果もあります。例えば「おすすめ」「高評価」などのキーワードがサジェストに表示されると、ブランドのイメージ向上につながります。ブランドのイメージ向上はユーザーの購買意欲を高めるだけでなく、他社との差別化にも効果的です。

広告運用よりも低予算で実施できる

リスティング広告やSNS広告などの運用には、継続的な予算が必要ですが、サジェスト対策は比較的低コストで実施できる点がメリットです。広告と異なりクリック課金が発生しないため、施策を実施するうえで高額になる心配がありません。また一度サジェスト対策を行えば、長期間にわたって効果が持続します。コストパフォーマンスが高いため、広告費を抑えつつ効率的に集客やブランディングを行いたい企業に適した施策です。

ペナルティの心配がない

検索エンジンのガイドラインに違反する不正なSEO対策を行うと、Webサイトの表示順位が下がったり、検索結果から除外されたりするリスクがあります。一方でサジェスト対策は、検索エンジンからペナルティを受ける心配がありません

サジェスト対策は検索エンジンのアルゴリズムで表示を操作するのではなく、ユーザーの検索行動によって最適化するためです。ペナルティの心配がないので、比較的SEOの知識が少ない人でも安心して施策を進められます。

サジェスト対策を行う2つのデメリット

サジェスト対策はメリットが多い一方で、デメリットも少なからず存在します。ここでは、サジェスト対策を行うデメリットを2つ見ていきましょう。

  • 効果測定が難しい
  • 競合他社も対策している可能性が高い

サジェスト対策は多くの企業が取り入れているマーケティング手法なので、他の施策と組み合わせて戦略的に進めることが大切です。

効果測定が難しい

サジェスト対策は、成果を数値化するのが難しい点がデメリットです。SEO対策のように、検索順位やアクセス数を直接確認することはできません。そのためサジェストキーワードの変化が、どの程度売上や企業・ブランド価値向上につながったのか把握しにくいのが現状です。

ただしサジェスト対策の前後で、検索表示回数やクリック数がどれくらい変わったかを確認すれば、おおよその効果を測ることができます。明確な数値が分からない場合でも、施策の内容が正しかったのかどうかを把握することは可能です。

競合他社も対策している可能性が高い

サジェスト対策は、多くの企業が取り組んでいる施策の1つです。特に競争の激しい業界では、競合他社も同様の対策を行っている可能性が高いです。競合他社もサジェスト対策を行っている場合、自社よりも検索結果が上位表示されてしまうリスクがあります

そのため競合他社のサジェストを確認し、自社を上位表示できるキーワードを抜粋することが大切です。またサジェスト対策だけに依存するのではなく、SEO対策や広告運用など他の施策と組み合わせて戦略的に進めることも求められます。

【ケース別】サジェスト対策のやり方

サジェスト対策は、以下の2つのケースによって方法が異なります。

  • 自分で行う場合
  • 弁護士や専門業者に依頼する場合

コストを抑えたい場合は自分で行う方法、確実に効果を出したい場合は弁護士や専門業者に依頼する方法がおすすめです。状況に応じて、適切な方法を選びましょう。

自分で行う場合

サジェスト対策を自分で行う場合、外注する費用を抑えられます。また外部とのコミュニケーションも不要なため、最小限の工程で施策を進められます。ただし専門知識がないと効果が出づらく、時間や手間を無駄にする可能性が高い点に注意が必要です。

サジェストを調査する

サジェスト対策を始める前に、現段階で表示されるキーワードを確認しましょう。企業名やサービス・商品名などを入力し、どのようなサジェストが表示されるのかを把握する必要があります。効率的にサジェストキーワードを把握したい場合は、ツールの活用がおすすめです。

調査するキーワードが複数ある場合は、手動よりもツールを使った方が早く済みます。検索エンジンのポリシーに違反しているキーワードがあった場合は、フォームから削除申請を行えます。

検索エンジンにサジェストの削除申請をする

検索エンジンにサジェストの削除申請を行う際は、できるだけ根拠と理由を明確に記載すると承認されやすくなります。ただし申請すれば、すべて審査に通るわけではありません。

審査に時間がかかるケースが多く、承認される前にサジェスト汚染が発生する可能性も考えられます。また仮に申請が承認されたとしても、ネガティブなサジェストキーワードの原因となったWebサイトやSNSの投稿は、削除されない点に注意が必要です。

情報の発信元に削除を依頼する

ネガティブなサジェストキーワードの原因となったWebサイトや、SNSアカウントを特定できている場合は、情報の発信元に削除を依頼しましょう。サジェストキーワードは検索ボリュームによって決まるため、情報の出所を断ち切らなければ完全になくすことは困難です。

しかし削除を依頼しても、対応してもらえないケースがあります。そのような場合は自分で対処できないため、放置せず外部の専門家に相談しましょう。

弁護士や専門業者に依頼する場合

検索エンジンや情報の発信元に削除してもらえない場合は、弁護士への依頼がおすすめです。弁護士であれば法的根拠とともに削除申請を送ったり、情報の発信者を特定したりすることができます。開示請求をしたうえで、損害賠償請求を行うことも可能です。しかし弁護士費用は高額なうえ、再発防止まで対応してもらえないのが難点です。

サジェスト対策によってサジェスト汚染の予防や集客につなげたい場合は、専門業者に依頼する方法が最も有効といえます。専門知識やノウハウを生かし、ネガティブなサジェストキーワードを非表示にすることが可能です。また、ポジティブな言葉を上位表示させる施策も依頼できます。

削除または追加したいサジェストキーワードに合わせて、適切な方法でサジェスト対策を行います。依頼するのに費用はかかりますが、自社で行うよりも効果が出やすい点も魅力です。ソルナ株式会社の「カイシャの病院」では、お客様の状況に合わせてサジェスト対策のプロが効率的な方法をご提案しております。

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サジェスト対策で企業への悪影響を未然に防ごう

サジェスト対策とは、検索キーワードを入力した際に表示されるサジェストを最適化することです。

ネガティブなサジェストキーワードが表示されると、企業やブランドのイメージが損なわれ、集客や売上に悪影響を及ぼす可能性があります。

根拠のない噂や誤解でもサジェスト汚染は発生するため、事前に対策を講じることが大切です。サジェスト対策を行うことで、ポジティブなキーワードが増え、ユーザーに良い印象を与えられるようになります。サジェスト対策は自分で実施することもできますが、専門業者に依頼した方が効果は早く出ます。

ソルナ株式会社の「カイシャの病院」では、サジェスト汚染が発生したときの対処に加えて、予防策を講じることが可能です。サジェスト汚染を根本的に解決し、企業やブランドのイメージを守ります。サジェスト対策の依頼先をお探しの方は、ぜひ一度お気軽にお問い合わせください。

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