
逆SEOとは「ネガティブなサイトの検索順位を落とす手法」実施する際のポイントを解説
- 対策方法
- 検索エンジン
ネガティブな情報は、企業の評判やブランド価値を低下させる可能性があります。検索エンジンにおいて、風評被害を防ぐための有効な対策の1つとして「逆SEO」が知られています。しかし逆SEOには、法的リスクが伴う方法があるため注意が必要です。
そこで今回の記事では、逆SEOを効果的に実施するための重要なポイントを解説します。風評被害対策として有効な逆SEOを紹介するので、インターネット上のネガティブコンテンツにお困りの方はぜひ参考にしてみてください。
逆SEOとは?実施する目的も解説

SNSやニュースサイトなどを通じて、インターネットの情報は瞬時に拡散されます。ネガティブな内容や誤解を招く情報が検索結果に表示されると、企業や個人の評判に深刻な影響を与えかねません。そこで、活用される施策が「逆SEO」です。この章では、逆SEOの概要と実施する目的を解説します。
逆SEOとは
SEOは「検索エンジンの最適化」であり、通常は検索順位を上げるために使われます。検索エンジン経由で自社のWebサイトに訪れるユーザーを増やし、ビジネスの成果を向上させる目的があります。
一方で逆SEOは、検索エンジンの仕組みを逆手にとって、悪い評判や情報が検索結果で上位に表示されないようにする施策です。特定のWebサイトやページの検索エンジンランキングを、意図的に下げるために行います。
逆SEOを実施する目的
逆SEOの主な目的は、企業や個人に関する悪い評判や否定的な情報が検索結果で上位に表示されるのを防ぐことです。ネガティブな情報が検索エンジンで上位に表示されると、企業や個人のイメージが損なわれる可能性があります。
悪評や批判的なレビューは潜在的な顧客や取引先に悪印象を与え、信頼を失いかねません。そこで逆SEOは、不正確な情報や悪質なレビューが記載されたサイトの検索順位を下げ、企業や個人の評判を守ることを目的として行われます。
風評被害対策として有効な逆SEOの方法

風評被害対策として有効な逆SEOの方法は、以下のようなものがあります。
- ポジティブなコンテンツの作成
- 自社サイトの上位表示を維持
- コンテンツの削除依頼
この章では、具体的な逆SEOの実施方法と風評被害対策の実践的アプローチについて解説します。
ポジティブなコンテンツの作成
ネガティブな情報が記載されているサイトより、上位を獲得できるコンテンツを作成して不適切な投稿の順位を下げる方法があります。自社のポジティブなコンテンツが上位獲得することで、悪影響を与えるサイトの検索順位を下げられます。
まずは、悪影響を及ぼしているサイトのキーワードを調査しましょう。ユーザーが検索する動機や理由を理解し、ニーズに合った適切なコンテンツを提供することがポイントです。現在は、ユーザーの検索ニーズを満たした良質なコンテンツが上位表示される傾向にあります。そのため逆SEOを行う際も、独自性のある良質なコンテンツを作成することが重要です。
自社サイトの上位表示を維持
検索結果において、自社のブランドや製品などに関して信頼できる情報を上位に表示させる方法です。具体的な方法は、以下のようなものがあります。
- 定期的な記事のリライト
- タイトルの修正
- 最新の情報へ更新
自社サイトの上位表示を維持することで、ネガティブなコンテンツのページを下げられます。質の高いコンテンツの提供はSEOの基本であり、問題となるサイトの検索順位を下げるのに有効な手段となるでしょう。
コンテンツ削除の依頼
自社のコンテンツを上位表示させるのが難しい場合は、問題のコンテンツの削除依頼を行います。検索エンジンやWebサイトなど、それぞれのプラットフォームの規約に従って依頼しましょう。プラットフォームは、それぞれ利用規約やポリシーが設定されています。
依頼する際は規約やポリシーに違反している点を見つけ、冷静かつ具体的に削除すべき理由を伝えることが重要です。名誉棄損やプライバシー侵害など、法的に問題があるコンテンツは削除対象となる可能性が高いでしょう。
自社がペナルティを受ける可能性のある4つの逆SEO

自社が逆SEOを実施する際、誤った方法で行うとペナルティを受けるリスクが高まります。リスクを避けるためには、どのような手法が危険であるかを理解しておくことが重要です。この章では、自社がペナルティを受ける可能性のある4つの逆SEO手法を解説するので、リスク回避のための参考にしてください。
コピーサイトの大量作成
競合サイトや他社のコンテンツをコピーして大量に作成することで、検索エンジンの結果で自社に有利なポジションを作り出すことを目的としています。しかし、コピーサイトは他の企業や個人が所有する著作権を侵害するリスクが伴います。
保護されているコンテンツを無断でコピーすると「著作権侵害」に該当し、法的措置を受ける可能性が高いです。コピーサイトの大量作成は、検索エンジンのペナルティや法的リスクなど、多くのデメリットが伴います。コピーサイトを大量作成することで、一時的には検索結果をコントロールできても、長期的にはSEOの信頼性を失うことになるため避けるべき手法の1つです。
低品質リンクの設置
対象となるサイトに低品質なリンクを設置し、検索エンジンからの評価を不正に引き下げることを目的としています。しかし低品質リンクの設置は、倫理的な問題や検索エンジンのガイドラインに違反する可能性があります。
また低品質リンクを設置することは、ユーザーにも「信頼性を欠いたサイト」という印象を与えかねません。サイトの評価をさらに悪化させ、インターネット上の評判を下げる施策になるため避けるべき手法です。
検索エンジンに対する不正な報告
検索エンジンに対する不正な報告は、非倫理的な逆SEOの手法です。競合他社や特定のWebサイトに関する不正な報告を行い、評価を低下させることを目的としています。
しかし虚偽の情報や誤った理由を用いた不正な報告は、名誉毀損や不正競争行為に該当する可能性が高いです。不正な報告は企業やサイトの評判を意図的に傷つける行為であり、法的な問題を引き起こすリスクがあるため危険です。
不正なコメントの書き込み
特定のWebサイトに対して、ネガティブなコメントや誤った情報を意図的に書き込むことで、評価を下げることを目的としています。コメントを悪用して他のサイトにダメージを与え、検索エンジンのアルゴリズムを不正に操作する手法です。
しかし、検索エンジンはサイトに対する悪質な攻撃を強く取り締まっており、不正行為が発覚すればペナルティを課される可能性があります。虚偽の情報や誹謗中傷が含まれるコメントは、名誉毀損や誤情報の拡散と見なされかねません。不正なコメントの書き込みは、自社のブランドイメージや信頼を傷付ける行為であるため避けましょう。
逆SEOを実施する際の3つのポイント

逆SEOを実施する際には、慎重なアプローチが求められます。適切な方法を選ばなければ、逆効果を招くリスクが高まります。この章では逆SEOを成功させるための3つのポイントを解説するので、効果的に実施するための戦略を理解しておきましょう。
倫理的手法を選択する
逆SEOを実施する際は、違法な手段を用いることや競合他社のサイトへの不当な攻撃は避けるべきです。不正な方法や攻撃的な手法に頼ることは、法的リスクやブランドイメージの低下などを招きます。倫理的手法を選択して企業の長期的な信頼性を維持し、ブランド価値を守ることが重要です。
ユーザーの感情や心理に配慮する
違法または非倫理的な手法で逆SEOを実施すれば、ユーザーの信頼を損ねてしまうでしょう。まずは、ユーザーの信頼を得られるコンテンツを提供することを最優先に考え「ユーザーがどのような感情を抱くか」「どのような視点で情報を受け取るか」を意識して対応策を取ることが求められます。逆SEOによりネガティブな情報を単に排除するのではなく、ポジティブなコンテンツの発信や誤解を解くための説明を行うなど、ユーザーの心情に配慮して長期的に評判を回復していくことが大切です。
検索エンジンのガイドラインを遵守する
検索エンジンはWebサイトの評価基準として、独自のガイドラインを設けています。ガイドラインを守ることによって、企業は長期的に安定した評価を得られます。しかし検索エンジンのガイドラインに違反すると自社サイトの評価を損ね、ペナルティを受ける可能性が高いです。ガイドラインを守って健全な競争を促進し、ユーザーに有益な情報を提供することが大切です。
逆SEOを受けた際の対処法

ここまでは逆SEOの実施方法を紹介してきましたが、自社がターゲットとなる場合もあるので対処法を知っておく必要があります。この章では逆SEOを受けた際の対処法を紹介するので、適切な対策を理解しておきましょう。
被リンクの否認申請
競合他社から、不正な被リンクを意図的に設置される場合があります。被リンクはSEOにおいて重要な要素ですが、検索エンジンの評価を不正に得ようとしているものはサイトに悪影響を及ぼします。まずは被リンクを確認し、自社サイトのSEO評価に悪影響を与えている可能性がないかを調べましょう。否認すべき不正なリンクが確認出来た場合は、リンク元に削除依頼を出します。
受け入れてもらえない場合や削除が不可能なときは、検索エンジンに対してリンクを無効にする「否認申請」を行います。ただし誤って否認してしまうと、自社サイトにとって有益なリンクまで無効化されてしまう可能性があるため注意しましょう。
ドメインパワーを上げる
ドメインパワーとは、Webサイト全体の信頼性や権威性を示す指標です。逆SEOを受けた際にドメインパワーを向上させることで、検索エンジンからの評価の改善が期待できます。ドメインパワーを向上させる最も基本的かつ効果的な方法は、質の高いコンテンツを提供することです。
内部リンクを適切に配置することでドメイン全体のパワーを均等に分散させ、サイト全体のSEO効果の最大化につながります。質の高い外部リンクを獲得することで、検索エンジンは信頼性のあるサイトとして認識します。質の高いコンテンツ作成や内部・外部リンクの最適化などを行い、自社サイトの信頼性を強化することで検索順位の回復が見込めるでしょう。
専門業者へ相談
逆SEOを受けた際に自社で対処するのが難しい場合は、専門業者へ相談することをおすすめします。逆SEOに関して高い知識を持つ専門業者であれば、迅速かつ確実な対応で被害を最小限に抑えられます。専門業者を選ぶ際は、以下のポイントを押さえておくと良いでしょう。
- 経験と実績
- 透明性のある料金体系
- 作業内容の明確な説明
- 評価とレビュー
信頼できる業者を選び、合法的な手法を用いて効果的な対処を行うことが大切です。
まとめ

逆SEOは合法的な手法で実施し、自社サイトを健全な状態に保つことが大切です。誤った方法で逆SEOを実施すると、効果がないだけでなく自社がペナルティを受けるリスクが高まります。危険な逆SEOは避け、効果的かつ安全な方法で行いましょう。
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